インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタ映えする写真加工アプリをご紹介!!

インスタ映え写真加工アプリ
インスタ映え写真加工アプリ

インスタグラムに写真を投稿するなら、インスタ映えを狙った加工をキーワードに見せ方の工夫を重視することが大切です。

撮影した素のままでも魅力があれば投稿に値しますが、大抵は加工している写真に負けてしまいます。

また見せたくないものを覆い隠したり、切り抜いて見せたい部分だけをフォーカスすることには意味があります。

多くのインスタグラムユーザーはアプリを使って投稿しているのが普通なので、インスタ映えする写真の加工も当たり前のように行われているものです。

インスタグラムにおいてはいかに目立って存在感を表すか、それに統一感のある作品で人を惹き付けられるかが肝心です。

そのままの作品を見てほしいという人もいますが、いいねやフォローに期待するのであれば、厭わずに手を加えることがポイントとなります。

更にアプリのフィルターを駆使することによって、自分らしいインスタ映えする加工写真に仕上げられる魅力もあります。

インスタ映えする写真加工アプリはフィルターが重要!

インスタ映え写真加工アプリ
インスタ映え写真加工アプリ

基本的なこととして撮影に失敗した写真を明るくしたり、修正して美しく仕上げるのは普通のことです。

写真を加工するのを邪道だと捉えるのも間違いではありませんが、何もしなくても素のままで完成度が高い、そういった作品はインスタグラムの中でも稀です。

つまり誰もが何らかの手を加えているものなので、素のままで立ち向かおうとしても思ったように勝てないのが現実です。

アカウントに作品をアップする以上は、インスタグラムのいいねやフォローを得たいというのが利用者に共通する本音です。

一手間で魅力を高められたり、人を惹き付けられるようになりますから、手を加えることをマイナスに捉えずに挑戦すると楽しさや重要性に気が付けるはずです。

スマートフォンでも質の高い写真が作れる!

インスタ映え写真加工アプリ
インスタ映え写真加工アプリ

完成度の高い作品作りはパソコンを使った編集が優れますが、今ではスマートフォンのアプリでも十分に楽しめます。

何よりアプリは外出時でも気軽に使えるので、撮影後その場で編集してアップするといった一連の流れがスムーズに実現します。

写真は構図やライティングを考えて撮影するのが基本ですが、失敗したりやり直せないケースも少なくありません。

しかし加工アプリがあれば諦める必要はなく、むしろ素の作品を魅力的な状態まで引き上げられるようになります。

編集の要点はインスタグラムにマッチさせること、そして閲覧するユーザーの興味を惹き付ける二点です。

撮影後に構図の編集はできなくても、ライティングや色調については思い通りに変えることができます。

写真を加工するときに使うライティングって!?

インスタ映え写真加工アプリ
インスタ映え写真加工アプリ

ライティングとは照明による演出や技術のことで、被写体に当たる光の強さや影の付き方などに関係しています。

薄暗い作品は被写体の魅力を下げてしまいますが、編集によって明るさを取り戻せば魅力が回復可能です。

明るさの問題ではなく色が抜けていると感じる場合は、彩度が上げられるアプリを使うと期待に応えてくれます。

これは色調の編集に関係している部分で、高度な機能を有するアプリなら思いのままに調整できます。

ただ派手過ぎると今度は被写体が色鮮やかさに負けたり、元の魅力が削がれてしまうので加減に要注意です。

背景をモノクロにして被写体を浮かび上がらせる加工は、インスタグラム時代における写真を魅力的に見せるテクニックです。

全体をモノクロにしたりセピア調にした作品は昔から珍しくありませんが、一部分だけを変化させた作品は近年で増えています。

理由はアプリで簡単に編集できるようになったこと、いいねやフォローが得られる効果が認められた二つにあるでしょう。

ただしこれはあくまでもテクニックの内の一つなので、多用したり頼り過ぎない位の方が無難です。

フィルターやプロセスを固定する!

インスタ映え写真加工アプリ
インスタ映え写真加工アプリ

反対に作品を完全に一定の見せ方で統一するなら、選択するフィルターやプロセスを固定して編集を行うのもありです。

所が被写体によって最適な見せ方は違うのが普通ですから、投稿する作品のジャンルごとに適する見せ方があります。

グルメやコスメにアクセサリーなどの小物であれば、一部分だけを浮かび上がらせて見せるテクニックは有効です。

背景と被写体の色調を変えることで立体感が出ますし、フォーカスが当たったようにフィットするので被写体が際立ちます。

逆にカフェやバーなど雰囲気を重視したい時は、作品全体を加工するフィルターの活用が魅力のアップに効果的です。

アプリなら写真に味わい深さが加えられるので、雰囲気をより強調したり醸し出すことができます。

クオリティが大事!

インスタ映え写真加工アプリ
インスタ映え写真加工アプリ

インスタグラムではテーマの方向性、作品の統一感やある程度のクオリティが求められます。

これらの条件を多く満たすといいねが増えたり、フォロワーが次々に増加する結果に結び付きます。

撮影後に何もせずアップしている場合は、作品に目を通して余分な物が写っていないか確認したり、トリミングでバランスを整えると良いでしょう。

一手間の工夫と見せ方の一つで結果が大きく変わりますから、まだ編集をやったことがなければ挑戦してみるのが得策です。

アプリによっては被写体に合わせたフィルターが用意済みで、初心者でも簡単にプロ並みの編集テクニックを駆使できるので安心です。

colorful-instagram.com