インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタグラムって結局なんなの!?

写真を投稿するだけで交流することができるSNSであるInstagramは、日本は勿論のこと、世界中でも多くの人が利用しているツールです。写真と言うビジュアルで見る人に訴えかけることができ、また投稿する側も自分の表現したいこと、訴えたいことを手軽に投稿できると言うのがメリットです。上手に活用すれば世界中の人に見てもらい、その人たちと交流することもできるようになります。

そんなInstagramの人気の人気を判断する、ひとつの基準となっているのがフォロワーの数といいねの数です。まずフォロワーとは、簡単に言うとその人のInstagramのページを常にチェックしてくれている、支持してくれている人の数のことです。そしていいね、はページに投稿された写真などの投稿内容に対して、文字通り、いいね、と良い反応を示すことです。このふたつの数が多いと言うことは、つまりそれだけ常にこのページ、この投稿に対して興味を抱いてくれている人が多いと言うことであり、それだけこのページ、投稿が多くの人に閲覧されていることも証明でもあります。

インスタグラム
インスタグラム

ですから人気を判断するバロメーターのひとつになっていると言うことです。ではフォロワー いいね 増やし方ですが、まずはハッシュタグを上手に利用すると言う点です。Instagramは先にも述べたとおり、世界中で多くの人が利用していて、今、この瞬間にも膨大な数の投稿が行われているツールです。その中から自分のページを見てもらうためには、まず自分のページを多くの人のページの中から選んでもらう必要があります。

インスタグラム
インスタグラム

ハッシュタグと言うのは、任意のテーマに沿った投稿を探し出す時に利用されるワードのことです。たとえばペットとの写真を投稿した場合、そこに可愛いペットと言うハッシュタグを付けたとします。すると誰かがペットの写真を閲覧したいと思った時に、検索欄に可愛いペットと言うハッシュタグを入力すれば、そのタグを付けた写真のみが列挙されると言う仕組みです。

つまりハッシュタグは、膨大な数の投稿の中から自分の投稿を探し当ててもらうためには欠かすことができないワードだと言うことができます。ですからたとえば、朝の情報番組で紹介されたワードをとりいれたハッシュタグを利用したり、芸能人が好んで付けているハッシュタグを利用したりすれば、それだけ自分のページに人が集まりやすくなることが期待できます。

インスタグラム
インスタグラム

そうすれば、その中からフォロワーになってくれる人、あるいはいいねの反応をしてくれる人が出てくることも期待できます。それから分析ツールを利用すると言うのも、フォロワー いいね 増やし方のひとつです。分析ツールと言うのは、たとえばどのようなハッシュタグに特に多くの反応があったかとか、閲覧者数が特に多い時間帯はいつなのかと言ったことを自動で分析してくれるシステムです。

インスタグラム
インスタグラム

これを上手に利用すれば、たとえばより効果的なハッシュタグの絞り込みを行うことができますし、投稿する時間帯に関しても的を絞ることができます。そうすれば結果として、投稿がより人の目に留まりやすくなることが期待でき、フォロワーやいいねの数を増やすことも効率的に行えるようになることが期待できます。ハッシュタグと言ってもどんな言葉を選べばいいのかわからないとか、より効率よく、的を絞って投稿を行いたいと言う人は、一度、このようなツールを利用してみるのが望ましいです。

ただしこのような工夫を行って、多くの人が投稿ページに訪れてくれたとしても、そこに投稿されている写真がいまいちであれば、フォロワーの増加、いいねの増加にはつながりません。よって投稿する写真に対しての配慮と言うのも、フォロワー いいね 増やし方として挙げられます。重要なのは何を写真におさめているかではなく、どのような写真を並べているかと言う点です。

インスタグラム
インスタグラム

アーティスティックな写真であれば、それだけ人目を惹きつけますし、もっと見てみたいと言う心理にもつながります。ですから何気ないものを撮影した写真でも、上手に、テーマを統一して加工すれば、それだけで見ごたえのある写真になります。そしてそれが、フォロワーやいいねの増加につながることも期待できます。更にフォロワーやいいねを増やすためには、自分も誰かの投稿に対してそのようなアクションをとることも必要です。

インスタグラム
インスタグラム

たとえば誰かの投稿に対していいねのアクションをして、コメントを残したとします。するとコメント欄には、自分のInstagramのアカウントが表示されます。よってそこから、そのアカウントに興味を持った人、あるいは何気なくそのアカウントをクリックしてくれた人が、自分のページにたどり着くことも期待できます。

インスタグラム
インスタグラム

また一般的には、フォローになってくれた人、いいねをしてくれた人に対しては、こちらもフォローになる、いいねの反応を返すと言うことがマナーとされているので、確実にフォロワーやいいねの数を増やすことにつながるとも言えます。勿論、他の人の投稿を見ることで刺激を受けたり、参考になったりすることもあるので、その点もフォロワーやいいねを増やすためには効果的です。