インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタグラムのブロックってどんな機能!?

インスタグラム ブロック
インスタグラム ブロック

インスタグラムは写真や動画などの投稿に特化したソーシャルネットワークです。写真や簡単なコメントを入れることができるという手軽さから、有名人や芸能人などのユーザーが増え始め、人気に火が付き、世界中の人が利用しています。スマートフォンなどで撮影した写真や動画などをさまざまな洗練されたフィルタを使って加工し、投稿することができたり、他のユーザーをフォローすることによって投稿をタイムライン上で閲覧することが可能です。若い女性を中心に日本でも人気があります。

インスタグラムを使っていると、特定の人に自分の投稿を見られたくなかったり、この前までは見られていたのに、見られなくなってしまったなどということがあります。これらはインスタグラムの「ブロック機能」を利用していて、この機能を使うと閲覧を自由にコントロールすることが可能です。この機能は設定すると特定の人に対して投稿を見られないようにすることができる機能で、ダイレクトメッセージなどのアカウントを使用したコミュニケーションを制限することができます。スパムコメントを投稿してくるアカウントや、今後関わりたくないような人のアカウントなど、自分のアカウントが「公開アカウント」や「鍵をかけた非公開アカウント」でも利用することが可能です。

インスタグラム ブロック
インスタグラム ブロック

この機能を行った人のアカウントは、フォローが自動で解除されたり、対象者の投稿がタイムラインに表示されなくなったり、ダイレクトメッセージが来なくなります。対象者の「いいね」やコメントなどが表示されなかったり、対象者の投稿が見られなくなるのです。対象者側のアカウントは、プロフィール画面を表示することができなかったり、フォロー申請ができず、投稿を見ることができません。ダイレクトメッセージが送信できずに、アプローチすることが不可能になるでしょう。この機能が行われた側は検索したり、フォローリストを確認することによって状態を把握することができ、ユーザーIDを知っているとプロフィールページが表われます。尚、今後も何かしらの付き合いがある人にこの機能を使用する場合は配慮が必要でしょう。特定の相手にこの機能を使うには、対象者のプロフィール画面から実行します。

インスタグラム ブロック
インスタグラム ブロック

ユーザーIDなどを入力したり、ユーザーネームをタップすると開くことが可能です。コメントが表われるのでタップしましょう。メッセージが表示されるので、処置は完了します。設定したら確実にできているか確認し、フォローリストから対象者のアカウントが消えているをチェックしましょう。

ブロック機能や非公開機能などを利用し、相手に不快感を与えずに行う方法もあり、相手に気付かれずに行うことが可能です。まず、アカウントを非公開にして、アカウントをブロックしましょう。非公開アカウントのままにして、すぐに解除します。この方法だと相手からのフォローが外れるので、非公開アカウントにすると特定の人しか投稿を見ることができなくなります。

インスタグラム ブロック
インスタグラム ブロック

この方法を使うと、非公開アカウントということで投稿が見られなくなり、機能を解除していることによってプロフィール画面は表示することができるということにもなります。例えば対象者からフォロー申請があったり、フォローが外れていることを聞かれた場合、インスタグラムのトラブルだったり、タップの誤りでフォローが外れているなどの返答をしておけば、特に責められることはないでしょう。もしフォロー申請を許可させられたなら、しばらくしてからこのような手順を繰り返してみると良いでしょう。ブロックしたけれど解除したいという場合、簡単に解除するが可能です。

インスタグラム ブロック
インスタグラム ブロック

ブロックする方法と同じように、対象者のプロフィール画面から設定します。対象者のプロフィール画面において「フォローする」のボタンがある場合、タップしフォローすることによって、解除することができます。最初に解除したい対象者のプロフィール画面を開き、画面右上にあるアイコンをタップし、メニューが表示されるので、表示をタップしましょう。

解除しますかという確認メッセージがあるので、解除をタップします。最後に解除のメッセージが表われるので、「閉じる」をタップします。ユーザーIDが探せない場合、URLを使ってプロフィール画面を表示し、同じ手順で解除します。この機能を利用すると、自分の投稿を見てほしくない時や迷惑行為などを行うアカウントを排除することが可能です。

インスタグラム ブロック
インスタグラム ブロック

自分自身を守りながら、インスタグラムを楽しむことができ、自由に設定することができる便利な機能です。この機能を利用することによって、今後の人間関係に何かしらの影響が出る可能性もあるので、設定には注意しましょう。不安があるなら、ブロック機能や非公開機能などを応用し、対象者が自分の投稿を見ることができない方法を行うと便利です。さまざまな機能を利用することによって、ストレスフリーでインスタグラムを楽しむことができます。