インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタグラムのフォロワー解析ツール!Minigraphがすごすぎる!

f:id:instagram_lover:20170410121925j:plain

インスタグラムでフォロワーを増加させるためには、“魅力的で質の高い投稿を続けていくことが大切”だといわれています。しかし、インスタグラムには毎日大量の投稿がアップされていますので、ただ投稿を続けていくだけでは、なかなか注目を集められないのも事実でしょう。

すでに多くのフォロワーを抱えている状況なら、魅力的な投稿を行なうことで、多数のいいねを集め、拡散してもらえる可能性もあります。 しかし、アカウントを開始したばかりのタイミングや、フォロワー数があまり多くない場合には、せっかく良い投稿をしても、注目をあびることがないまま、タイムラインから消えてしまうでしょう。

いつ、どんなタイミングで投稿を行えばより注目を集めることができるのか、それを確かめるためには分析ツールを利用するのが良いでしょう。“Minigraph”を利用すれば、簡単にインスタグラムのデータを分析し、“効果的な投稿タイミング”や、“フォロワーの傾向”“人気のハッシュタグなどを把握することが可能です。

○Minigraphってなに!?

f:id:instagram_lover:20170415131925p:plain

Minigraphでは、過去にもっともユーザーの反応を集めた投稿について、どんな時間帯に行われたのかを、すぐにチェックすることが可能です。せっかく魅力的な写真を撮影しても、ほとんど誰も閲覧していないような時間帯に投稿すれば、誰からも注目を集めることができません。

多くのユーザーが投稿を閲覧するであろう最適なタイミングに、魅力的な投稿を行えば、より多くのリアクションを得ることができるでしょう。 また、Minigraphではフォロワー数の推移や、フォロワーが住んでいる地域などの情報も、チェックすることが可能です。

f:id:instagram_lover:20170415131659p:plain

○フォロワーを分析できる!

いつどんな投稿を行った際に、どの程度新規フォロワーを獲得できたのかを分析すれば、フォロワー増加の鍵を見つけることができるでしょう。フォロワーの居住地域を把握することも、効果的な投稿を行なうために、大きなメリットを与えてくれます。

もしもフォロワーの多くが、1都市に集中しているのであれば、地域性を意識した投稿は、それだけ反応を得やすくなります。逆に、全国的にフォロワーが分散しているという場合、特定地域をターゲットにした投稿を繰り返すと、フォロワーの興味を失ってしまうかもしれません。Minigraphで確認した情報を分析すれば、どんな投稿がよりユーザーを惹きつけるのかを、推測することができるのです。

f:id:instagram_lover:20170415131309p:plain

○フォロー返しが一瞬で確認できる!

さらに、Minigraphではフォローしたユーザーが、自身のアカウントにフォローを返してくれたのかどうかを、一瞥で判断できるようになっています。アカウントの注目度を高めるため、積極的にフォローを行っていけば、ある程度のユーザーが、フォローを返してくれるものです。

運営アカウントの新規フォロワーを獲得するために、いいねやフォローを活用している方は多いでしょう。しかし、フォローを送ったからといって、必ずしも相手ユーザーがフォローを返してくれるとは限らないものです。また、アカウントを作っただけで、ほとんどアクティブに活動をしていないというユーザーもいるでしょう。

積極的にフォローを行っていくと、やがて一定数はリアクションのないユーザーが発生するものです。必要のないフォローは解除し、整頓していきたいところですが、しかし一つ一つのアカウントのリアクション状況を確認するのは、かなりの手間になります。

f:id:instagram_lover:20170415133200p:plain

そんな場合でも、Minigraphを利用すれば、非常に簡単にユーザーの取捨選択ができるようになります。古い順にフォローを返さなかったユーザーをチェックできますので、さっと見て確認し、不要なフォローをどんどん解除することができるのです。

ホワイトリストって!?

また、直接関わりがある相手など、フォローのリターンがなくてもつながっておきたいアカウントについては、ホワイトリストに登録することができます。ホワイトリストに登録したアカウントは、フォロー解除対象から外されますので、うっかり誤ってフォローを外してしまった、ということもありません。分析ツールを使用すれば、安全に、そして効率的にフォロー状況の確認と解除をすることが可能です。

現在、インスタグラムは世界的に高い人気を集めており、アカウント運営をサポートしてくれるツールも、多数登場しています。なぜ特定のアカウントに人気が集中するのか、そして良い投稿をしていても注目を集められないアカウントがあるのか、その違いは情報分析と、ツールの活用にあるのかもしれません。

人気の高いアカウントは、魅力的な投稿をしているというだけでなく、こうしたツールを積極的に利用することで、自身のアカウントの価値を高めていると考えられます。ツールを利用すれば、“効率的に注目を集めることが可能”であり、“運営そのものにかける手間や時間を削減する”こともできるでしょう。

また、様々な作業を効率化することで、時間に余裕を作り、投稿の質を高めることに集中することが可能となります。