読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

【マスターが教える】インスタグラムのいいね・フォロワーの増やし方。#Likesやhash365まで

f:id:instagram_lover:20161228002613j:plain

インスタグラムのいいね・フォロワーの増やし方

インスタグラムとは今最も勢いのある、写真投稿に特化したSNSの一種ですよね。スマートフォンのアプリを利用し、写真の加工から投稿までを手軽に行えるため、若者には特に人気のあるサービスです。今や、その利用者数は全世界で5億人を超え、日本国内でも約800万人と言われています。そんなインスタグラムの世界において、『フォロワーをより多く獲得したい』、『もっといろんな人に自分の投稿を見てもらいたい』と思ったことはありませんか?そこで今回は、フォロワーを獲得するにあたって初心者が意外に見落としがちな重要なポイントを5つ紹介したいと思います。

1.観覧者は投稿者に何を求めているか - いいね・フォロワーの増やし方

まずは相手(見てくれる人)の気持ちを考えてみましょう。これは、フォロワーを増やすためには欠かすことのできない項目です。そして、インスタグラムのみでなく、何をするときにおいても重要な事柄ですよね。販売業の世界においても、需要のあるものを提供できなければ成り立つことは決してなく、需要のないものや自分の好きなものだけを販売していても商売は繁盛しないのです。

そもそも、『インスタグラムを見ている人は投稿者に何を求めているのか』。あなたは、これについて考えたことはありますか?実はこの問題がキチンと理解できているといないのでは大違いなのです。 このことに関する最適な答えは、ズバリ『良質な投稿』で、質の高い投稿を続けていくことはフォロワー獲得における最低条件なのです。『たまに』では意味がないんです。

あなたのある投稿にたまたま行き着いた人がいるとします。その投稿をすごく気に入った人が、あなたをフォローするかどうか判断する際、実は過去の投稿を見て判断していることはすごく多いのです。なぜなら、『あなたをフォローする』ということは、『今後、自分のタイムラインにあなたの投稿が並ぶ』ということになります。 インスタグラム観覧者の中には、自分のタイムラインにオシャレな画像や、自分の気に入ったものをカタログのようにたくさん並べることに満足感を感じている人は非常に多く存在します。ですから、『この人は今後も自分の求めるような投稿をしてくれるだろうか』ということを判断するために、あなたの他の投稿をチェックしています。

写真日記感覚でインスタグラムを利用していて、フォロワー数は別に気にしていないという人には縁のない話になりますが、少なくともこのページにたどり着いたあなたはそうではありませんよね? そんなあなたは、まずはこの点を意識してみてください。

2.ハッシュタグの重要性 - いいね・フォロワーの増やし方

良質な投稿を続けるということを意識したら次に大事になるのは、『ハッシュタグの重要性』です。

フォロワーを増やすという目的を念頭に置くのであれば、その点においてインスタグラムとその他の流行しているSNSとの一番の違いは、『インスタグラムには拡散できる機能がない』ということです。では、どうやってたくさんの人にあなたの投稿を見てもらうのか?これについて考えていきましょう。

インスタグラムユーザーに取ったアンケートで、『あなたがインスタグラムの機能で一番利用しているものは何ですか?』というものがあります。その結果、ダントツに多かったのが『ハッシュタグ検索』です。これは、次点の『写真加工』に5倍以上の票差を付けて、ぶっちぎりの1位だったんです。これは極端に言えば、どれだけ良質な投稿を続けても、ハッシュタグ検索に引っかからなければあまり意味はないということになってしまいます。

では具体的に何をすればいいのか?答えは、『リサーチ』ですね。 あなた自身がハッシュタグ検索を行い、どのような投稿が人気傾向にあって、『いいね』をたくさんもらえているのかを徹底的にリサーチすることです。そして、あなたの投稿にトレンドを織り交ぜ、タグ付けしていくことが重要なのですが、これを行う際に一番肝心なのは、『今』ではなく、『これから』を少し意識することです。

もちろん、『今』のトレンドを取り入れても、それが良質な投稿であれば一定数の観覧は見込めるでしょう。しかし、こちらを選択すると当然ですがライバルもたくさん存在することになります。そしてそこには、あなたより経験豊富なベテランも大勢いるでしょう。 何故なら、フォロワーを増やしたい投稿者はみんな同じことを考えているからです。人気のないタグより、多くの人に人気のあるタグを選ぶことは最早常識となりつつあるが故のこの状態ですね。 ですから一歩先を読んで、『これから』を意識するべきなんです。どうせならライバルが少ない方がいいですよね? 飽和しきっていないこれからの場所を攻めることで、あなたがライバルより一歩上をいくことができる可能性は大いにあります。

ここで私から、『これから』をうまく見つけるコツをひとつだけご紹介します。 それは、芸能人などのフォロワーが非常に多い人が使ったタグをひとつ付けることです。 例えば、フォロワーの多い芸能人のAさんが”#オススメラーメン”と投稿しました。言い方はよくないですが、これをパクって、このハッシュタグをつけてあなたがすぐに投稿するのです。 するとどうなるでしょう?このハッシュタグはまだあまり投稿者がいない状態ですよね。すると投稿の非常に多いタグに比べ、比較的長い間の上位表示が見込めます。さらに、フォロワーの多いAさんの投稿を見たユーザーの流入も一定数見込めるため、上手く利用すればかなりの効果が期待できます。 そこで、あなたの投稿が良質なものであれば、気に留めてくれる人も増えますし、それが何よりフォロワー獲得に繋がります。

これは、コツさえつかめばそんなに難易度の高いものではありませんので、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

f:id:instagram_lover:20161222211148j:plain

3.写真の質 - いいね・フォロワーの増やし方

これまでは、戦略的なことについてお話ししましたが、次は技術的な面の話になります。 ズバリ『画像の質』です。これは、あなたの撮った『写真の質』のことではなく、『投稿画像の質』のことを指します。インスタグラムの世界においては、写真の加工が可能である以上、カメラのテクニックより加工のテクニックが重要と言えます。 これがどういうことなのか? インスタグラムの投稿画像は今や、ほとんどの人が一眼レフ等ではなく、スマホのカメラで写真を撮影しています。ということは、カメラ性能で写真に差が出るということはほとんどないということですよね。では、どこで差を付けるのかとなると、『加工』になるのです。

例えばあなたを含め、同じ場所を同じ角度から撮った投稿が10あったとします。その中で、あなたの投稿に気を留めてもらうにはインパクトは必須ですよね。そう、『加工』により他者の投稿より美しいものを作り上げればよいのです。インスタグラムの機能だけでも十分に加工は可能ですが、より良いものを追及するために加工専用のアプリを利用することもひとつの手と言えるでしょう。

4.アカウントを知ってもらう - いいね・フォロワーの増やし方

インスタグラムの世界においてフォロワーを獲得したいのであれば、まずはあなたのアカウントをたくさんの人に認知してもらう必要があります。しかも、それは比較的容易な事なのです。容易であるから故、多くの人が投稿の質ばかりにとらわれすぎてしまい後回しにしたり、見落としがちになる部分でもあるんです。 これは技術や戦略云々の問題ではありませんので、こちらからアクティブに動いてあなたの存在を多くの人に知ってもらいましょう。

まずは、『いいね』をいろんな場所でしていくことです。これは、拡散という機能のないインスタグラムの世界において最も有効な拡散の仕方です。ですが、もちろん『いいね』をした投稿の投稿者すべてがあなたのページに訪れてくれるとは限りません。ゆえに、数は必要です。 私は昔、こんな言葉をネットで目にしたことがあります。『欲しいいいねの数の10倍は、自分がいいねをするべき』と。これは、実に正論だと私は思います。欲しいものがあるのであれば、自分から動いて手に入れるべきですよね。待っていても向こうからやってきてくれるとは限らないんです。そしてこれは動いても手に入らないかもしれないものではなく、動けば動くほど手に入れることができる可能性は高くなるんです。 要するに、あまり良い言い方ではありませんが、『数打てば当たる』ということですね。

次に、フォロバしてくれそうな人を積極的にフォローしていくことです。理由は、上記の『いいね』と同じですね。こちらから何もせずに、ただフォローしてくれるのを待つというのは絶対にしてはいけません。誰もフォローせず、『いいね』もしないアカウントに人が集まってくることは決してないのです。 そうやって自分から積極的に交流を増やしていこうとすることで、新たなフォロワーは徐々に増えていきます。

現在はこれを自動化するサービスである#Likesやhash365といったサービスがあります。#Likesはインターフェイスが洗練されていて、様々なメディアにとりあげられています。hash365は#Likesの機能を減らしたようなサービスです。#Likesには5日間のオススメ期間があるので、試してみるのは良いでしょう。本気でインスタグラムをやるなら#Likesはぜひ導入すべきサービスです。

f:id:instagram_lover:20161228003343p:plain

インスタグラムでフォロワーやいいねを増やしたいなら!|#Likes (ハッシュライクス)

5.プロフィールページ - いいね・フォロワーの増やし方

最後に、『プロフィールページの重要性』についてお話します。

あなたのある投稿を気に入った人が、あなたをフォローするか否かを判断するにあたって必ず他の投稿をチェックしているということは(1)でもお伝えしましたよね?それはつまり、その段階でほとんどの人がプロフィールページを見ているのです。

顔を合わせて話をすることはないインスタグラムの世界で、プロフィールページはあなたの『外見(見た目)』だと思ってください。 人は外見で中身を判断する節があり、初対面であればそれは尚更です。あなたも初対面で、この人とは仲良くやっていけそうだな等と思ったことが一度はあるでしょう。ゆえに、いかに『プロフィールページで魅せるか』を意識することは非常に重要です。 逆に言えば、そこで魅せることができる人は確実にフォロワーを獲得できるといっても過言ではないのです。

いかがでしたか? インスタグラムは良質な投稿を戦略的に行っていくことで、確実に成果を出すことが可能なシステムになっています。 今回お伝えした5つの点を意識していただければ、確実にフォロワーは増やすことができますので、是非参考にしてみてください。