インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタグラムのストーリー機能を徹底解説!

インスタグラム ストーリー
インスタグラム ストーリー

世界的に有名な写真共有SNSといえば、Instagramです。月間のアクティブユーザー数は、すでに7億人を突破しており、SNSの中で最も勢いがあると言われています。 Instagramは、様々な機能が備わっている写真に特化したSNSですが、とてもシンプルなので初心者であっても使い方をすぐに覚えることができます。個性的なフィルターが豊富なので、写真を自分の好みに合わせて加工することができ、その写真を他の人たちとシェアすることができるのです。

他のSNSに比べて、女性の利用率が高いのも大きな特徴のひとつで、様々な分野の企業がプロモーションのために活用しています。 長く他のSNSを利用していた人の中には、微妙な違いに戸惑う人もいますが、メインの機能を覚えてしまえばすぐに使うことができます。 フィードと言われているタイムラインには、仲間や有名人など自分がフォローしたアカウントの投稿が流れてきます。画面上部にある検索バーを使えば、アカウントの検索をすることができます。プロフィールは、自分のことをアピールできる重要ポイントなので、丁寧に作っている人が多いです。特にビジネスに活用している場合は、プロフィールをきっちり作り込んでいるケースが少なくありません。 プロフィール画面には、自分の基本情報に加えて、これまで投稿してきた写真が載っています。写真は、新しいものから順に載っていて、一番下が最も古い投稿になります。

インスタグラム ストーリー
インスタグラム ストーリー

タイムラインには、自分がフォローしている人が投稿した写真だけが流れてきます。他のSNSと比べると拡散性は低くなっています。 アカウントを検索する場合、正式なアカウントでないと探したいアカウントが表示されません。誰かに探してもらうためには、自分の正式なアカウント名を知ってもらう必要があります。 アプリを使って、写真や動画を直接撮ることも可能です。また、自分が持っているスマートフォンの写真ライブラリから、好みの写真を読み込んで加工することもできます。

Instagramで評価が高い機能が、ストーリー機能とライブ配信機能です。ホームの画面上部には、自分のアイコンとフォローしている人のアイコンが並んでいます。これがストーリーズです。自分のアイコンをタップすると、自分のストーリーズを作成したり、閲覧することができます。

ストーリーズは、撮影画面を開き、カメラ機能を出して撮影します。静止画を撮影する場合は、通常の撮影ボタンを押して撮影し、動画は撮影ボタンを長押しして撮影します。写真や動画を撮る場合に便利なのが、ハンズフリー機能です。通常画面から下のメニューをswipeすると、この機能が使えます。通常の撮影時では、長押ししないと撮影することができません。しかし、ハンズフリー機能を使うことで、ボタンを押せば動画撮影が可能なのです。 静止画をつなげて動画のように撮影する機能が、ブーメランです。撮影モードをブーメランに切り替えて使います。

インスタグラム ストーリー
インスタグラム ストーリー

イラストや文字を好みの色を使って描くことができる機能が、ペンマークです。ペンマークを使うことで、より個性的なコンテンツを作成することができます。 スタンプは、顔アイコンをタップして追加します。追加したスタンプは、指を使って拡大したり縮小することが可能です。 ストーリー機能では、写真や動画を複数組み合わせて表示することができます。複数枚の投稿は、後から順番を入れ替えることはできません。ですから、事前に投稿する順番を決めておきます。ストーリーズには、閲覧者を確認できる機能があり、自分が投稿したストーリーズを他人が閲覧した場合、画面の左下に目のマークが出ます。ここに表示される数字が閲覧者数となります。目のマークをタップすると、閲覧者の一覧が出てきます。

ストーリー機能には、様々なメリットがあります。アプリを立ち上げた時に、トップ画面の最上部に表示されるので、通常の投稿よりも残りやすいのです。 次々と投稿が流れてくる中、ヘッダーに固定されることは大きなメリットです。

インスタグラム ストーリー
インスタグラム ストーリー

ビジネスで利用している場合、通常の投稿は、イメージを崩さないように気を使って作られていることが多いです。ですから、思い切った表現ができないことも多いのです。ストーリーズは、24時間たつと消滅するので、冒険心のある投稿ができます。投稿したストーリーは時間が来れば消えるので、商品やサービスのプロモーションに使う場合は、定期的に更新する必要があります。

Instagramでは、他のSNSよりもハッシュタグが重要視されています。ハッシュタグは検索用のタグで、拡散性の低いInstagramにとって、ハッシュタグを活用することがフォロワーを獲得する重要ポイントなのです。ハッシュタグを工夫して増やすことで、自分が投稿した記事を多くの人に見てもらえる可能性が広がります。ハッシュタグは投稿するテキストに付けることもできます。写真の内容を説明するハッシュタグを使うことで、他人が投稿を見つけやすくなります。