インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタグラムの使い方を徹底公開!!

f:id:instagram_lover:20170530174350j:plain
インスタグラム 使い方

インスタグラムとは、昨今若者を発端に流行し始めた写真の投稿を主としたSNSです。 Twitterが140文字以内の文章、Facebookがたくさんの画像と文章や人脈のつながりに特化していると考えると、TwitterFacebookの中間に位置するちょうど良いSNSがインスタグラムと言えます。 2017年の流行語大賞にノミネートされた「インスタ映え」というのは、このインスタグラムに投稿すると良い評価がもらえたり、投稿した本人に良い印象をもたらしてくれる可能性があるような充実感に満ちた写真や風景、景色のことです。

インスタグラムの使い方1

f:id:instagram_lover:20170529152431j:plain
インスタグラム 使い方

使い方は直感的に理解できるものなので、初心者でも安心して始められます。 まず、アプリをインストール、起動してアプリの指示通りにセットアップしていきます。アプリにスマートフォンや携帯電話の電話帳へのアクセスを許可すると、電話番号から自動的に知り合いを探してくれます。知り合いをフォローしていくことで、相手からもフォローされ、自分の投稿を知り合いに見てもらうことが出来ます。フォローしてくれた人のことをフォロワーと言います。そして、インスタグラムの特徴として、知り合い以外もフォローすることが出来ます。もちろん、自分自身の投稿をフォロワーだけに見せたいときは、鍵をかけると言うのですが設定からロックをかけることもできます。

こうして、フォロワーを獲得していくのと同時進行で、投稿をしてみましょう。自分自身の身の周りで起こったこと、素敵な景色、友達と会ったときの楽しい写真などに少し言葉を添えて投稿できます。人の写真を投稿するときは、人に肖像権がありますので、必ず本人に許可を取ってからにしてください。

インスタグラムの使い方2

f:id:instagram_lover:20170525114712j:plain
インスタグラム 使い方

フォローした人の投稿はタイムラインに随時表示されます。ここで見た投稿で良いなと思うものがあれば、いいねを押すことで、良い印象であることを投稿者に伝えることができます。また、もっと伝えたいことがあれば、コメントをすればもっと伝わります。ただし、他のSNSと同様、誹謗中傷は禁止されています。インターネット上では相手の顔が見えないコミュニケーションですので、丁寧な言葉遣いで真摯にコミュニケーションを取り、人間関係のトラブルが起きないような内容と態度で伝えましょう。

他の人の投稿を見ていると、本文に「#ごはん」というように#が書いてあることがあります。この#の後に、単語が書いてあることをタグ付けと呼びます。タグ付けされた単語はリンクが生成され、リンク先には、同じ単語でタグ付けされた投稿が並んでいます。有名人の名前や観光地の名前のように一般的な事象にタグ付けされていることが多いです。タグ付けすることで、似たような興味関心を持つ人や同じ趣味の人を見つけやすくなります。ここで、この人の投稿をチェックしたいと思えば、その人をフォローすることで、興味があった写真が見られるかもしれません。

インスタグラムの使い方3

f:id:instagram_lover:20170515111045j:plain
インスタグラムの使い方

大抵の人は日々あったことを書くものですが、大人気のインスタグラマーと呼ばれる人たちの中には、投稿する中身が統一されていることがあります。作った料理の写真、書いたネイルアート、ペットの写真など、テーマを決めてそれに関する投稿だけをするのです。こうすることで、見知らぬ人でも、フォローしたくなるインスタグラムが完成します。 フォロワーが大量にいるアカウントには上記のほかにいくつかの共通点があります。例えば、アカウント名が特殊であったり、アカウント名やプロフィール画像、プロフィールの一言コメントを固定していて変えないということです。こうすることで、パッと見た印象が強くなりますし、何度か見た場合、安定感を感じてフォローする人が増えます。

インスタグラムの使い方4

f:id:instagram_lover:20170508103355j:plain
インスタグラムの使い方

しかし、人気インスタグラマーになる必要は特にありません。初心者はまず、投稿するまでの使い方をマスターする必要があります。使い方に慣れて来ると自分なりの使い方が決まってくるはずです。

インスタグラムの使い方5

f:id:instagram_lover:20170504144957j:plain
インスタグラムの使い方

最初に述べた通り、日記やブログのようなたくさんの写真や文章を発信したいときはFacebookを使う人が多いです。一方、Facebookに載せるまでもないけれど、今を切り取って伝えたいというきらきらした瞬間を感じることがあるはずです。そういった瞬間を写真として切り取って少しばかりの文章とともに友達に伝えるということを可能にしたのがインスタグラムです。投稿しておけば、後から見直すこともできます。時が経ってから見返すと何気ない1コマを通してたくさんの人や思い出、気持ちがよみがえってきたり、幸せな気持ちになれます。これらSNSは他人とつながるだけでなく、過去の自分ともつながれて未来の自分に向かっていけるすばらしいサービスなのです。

初心者の方も使い方をマスターすることで、自分自身のタイムラインを紡ぎだし、自分の可能性を広げて、さまざまな自分と出会える良いチャンスを作り出すことが出来ます。このすばらしいSNSをご活用ください。