読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタグラムの攻略ブログ

インスタグラムのフォロワーを増やすなど、攻略情報を書いていくブログです。

インスタグラムでフォロワーを増やそう!!

インスタグラムと言えば、世界中でファンがいる写真投稿アプリとして知られています。有名タレントなども愛好家が多く、他のSNSアプリと同じように投稿を見た人からリアクションをもらえるため、自分の写真が高い評価を得れば嬉しさや達成感を得ることもできます。実際にインスタグラムに投稿された数多くの写真を見てみると、プロが撮ったのではないかと思う程綺麗で構成の良いものがずらりと並んでいます。当然ながら出来栄えが良いものほどたくさんのいいねを付けてもらえるのですが、利用しているカメラの機能や腕前の問題もあって常に素晴らしい一枚が撮れるとは限りません。素晴らしい投稿を見ていると自分に自信がなくなってインスタグラムを止めてしまう人もいるでしょうが、実は誰でも簡単に画像をプロ並みに綺麗に加工できる画像編集アプリがあるのです。

今やデジカメなどは持たずに撮影は全てスマホのカメラで済ませているという人も多いですが、そんな人たち向けに画像加工ができるアプリは数多くリリースされています。そのように多種多様なアプリの中でも特にインスタグラム利用者の中で人気を集めているのが、VSCOというアプリなのです。基本的な利用は全て無料なのですが、無料とは思えない程の優れた編集機能が備わっているため、一見失敗したような作品であっても短時間で簡単に素晴らしい1枚に仕上げることができるのです。

そもそもインスタグラムで綺麗な作品を投稿するのは、フォロワーを増やしていいねの数を増やすことを目的としています。もちろん自分のアルバム的に利用しているだけという人もいますが、多くの人が自分の撮影したものに高い評価を付けてもらいたいがためにインスタグラムを利用しています。撮影したものを投稿した場合、自分のプロフィール画面には過去に投稿したものがサムネイル形式でずらりと並べられます。実はフォロワーを増やすために最も重要なのがこのプロフィール画面で、投稿された作品に統一感があるか無いかで閲覧者に与える印象が大きく左右されるのです。例えば、散歩をテーマとした投稿の場合、小道の花や風景などが並んだ画像の中に1枚だけお昼に食べたラーメンの画像があったとします。するとこの1枚のせいでプロフィール画面の世界観は台無しになり、散歩画像を見たいと思ってプロフィール画面を訪れてくれた利用者もフォローせずに去ってしまうのです。利用者が誰かをフォローしようとした場合、投稿した画像だけでなく必ずプロフィール画面もチェックしています。人気の高い投稿者のプロフィール画面を見ると分かるのですが、オシャレで綺麗だと感じるものは統一感がしっかり出されているのです。ここで言う統一感とは画像の種類やテーマだけでなく、画質やカラーテイストなどのクオリティ面でも同じことが言えます。1枚だけ素晴らしく綺麗な画像があっても、他の画像の画質が荒かったり色彩がバラバラだったりすると統一感が無く雑多な印象を持たれてしまいます。統一感を出すためには、画像の種類やクオリティまでしっかり統一させることが大切なのです。

オススメアプリについて

統一感を出すためには、画像をそのまま投稿するのではなく編集することが大切になります。VSCOはそこで非常に役立つ無料編集アプリであり、撮影だけでなく画像を自由に加工することができるのです。このアプリには数多くのフィルターが搭載されており、それらを駆使すれば例え素人でもオシャレで綺麗な画像へ仕上げることができるのです。実際にフォロワーの多い利用者もこのアプリを活用している人は多く、利用しないのは損だと言えます。使い方は至ってシンプルで、アプリをインストールしたらデバイス上に保存されている画像を選択してアプリ内に取り込み、画面内で加工を開始します。この際、複数の画像を選択することもできるので効率も良く、複数の画像を同じようなテイストに仕上げることができるので統一感の演出にも役立ちます。無料で提供されているフィルターはいくつかありますが、さらに利用したい場合は有料で購入することもできます。デフォルトのフィルターだけでも十分綺麗な画像にすることはできますが、より綺麗な写真にしたい場合は有料のものもチェックしてみると良いでしょう。VSCOを立ち上げるとアカウントを作成するように促されるのですが、これはアプリが運営している別の写真共有サイトを利用するためのアカウントになるため、インスタを利用する場合はアカウント作成をしなくても問題ありません。アカウントが無くても画像編集は無料でできるので、遠慮なくスキップしてしまいましょう。

このように、インスタで高評価を得るためには投稿する写真の内容もちろん、そのクオリティやテイストにも注意を払う必要があります。画像の明るさや色彩、タッチなど様々なポイントを編集して統一感を出し、オシャレな作品でプロフィール画面を完成させるようにしましょう。

他の参考記事はこちら!→

Colorful instagram